K-OFFICEでスマホ対応ワードプレス制作

K-OFFICE

低価格ワードプレス制作

BTOパソコン

pasocon1Windows7を使用していますが、最近パソコンの起動時間が長くてWEB制作のコーディング作業でも反応が遅くなっておりましたのでパソコンを更新したいと思っておりました。

そこで今回初めてBTOパソコンを購入しました。BTOとは、「Build To Order」の略で、こちらで注文を出してからパソコンの制作を開始します。従来の完成品パソコンに比べると納期は長くなりますが、こちらの要望でメモリ・SSD・ハードディスクなどの容量を大きくしたりできる自由度が魅力です。

購入したパソコンはMOUSE製でメモリー16GB、SSD250GB+HDDのスペックとしました。結果起動時間も30秒程で作業できる状態となり、コーディング作業でも反応が早くなりストレスなく快適に作業できるようになりました。

完成品を購入すると必要のないアプリが沢山インストールされていますがBTOだとOS以外にアプリは殆どインストールされていないので最初にスッキリした状態となっているのもいいですね。

ちきゅう帰港

chikyu昨日35日ぶりに地球深部探査船ちきゅうが帰港しました。今朝のウォーキングはいつものコースと少し外れて地球の写真を取りに袖師埠頭に行きました。近くまで行って横から撮りたいと思いましたが金網のフェンスが張ってあり近くへ行けませんでした。なんとか障害物が無いところにたどり着き後方から撮れました。

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
毎朝6:30より庵原川河口のスポーツセンターまでウォーキングをしていますが、今日は元旦なので興津埠頭の先端まで歩いて初日の出を拝みに出かけました。

家から埠頭の先端まで約1.5kmありますが三保野松原がいつも見ている景色より、かなり大きく見えました。富士山も綺麗だったので写真を撮ってきました。

初日の出 富士山

Bebop Drone

drone2

Parrot社「Bebop Drone」が4月3日に日本で発売開始されましたので私も購入しました。

おもちゃのラジヘリでは操縦に苦労しましたが、今回購入したヘリは、独力で離陸地点に帰還したり、一箇所でずっとホバリングすることが出来る優れものです。

また、送信機は付属しておらず、変わりにスマホとかタブレットで操縦します。スマホを前後左右に傾けることにより、前進、後進、左右に旋回させることが出来、操作がすごく楽になりました。ヘリコプターというよりプロペラ付きカメラという感覚で空撮を楽しんでいます。

ただ最近はドローンが、紙上を色々賑わしておりますので、操縦するときは、事故を起こさないようにとナーバスになりますね。

Google公式アナウンス

Google検索結果の上位表示のためには、スマホ対応が必須条件であるという以下の、公式アナウンスがGoogleよりありました。

2015 年 4 月 21 日より、Google の検索結果のランキングを決める要素の 1 つとして、モバイルへの対応度が追加されます。この変更は世界中のすべての言語のモバイル検索に適用され、Google の検索結果に大きな変化をもたらします。つまり、ユーザーの使っている端末に適したウェブページやアプリが、従来よりも検索結果の上位に表示されるようになります。

→詳細情報

ラジコンヘリ

drone

最近ドローンヘリの話題が耳目を集めているので感心を持つようになりました。特に目的があるわけではありませんが、自分で操作してみたい、航空写真を撮ってみたいという好奇心から初心者用おもちゃのラジコンヘリを買いました。価格は1万円で空撮用のカメラも内蔵しています。

最初に取説を見ながら室内で操作しますが、なかなか思うように飛ばすことが出来ません。場所が狭いので巧くいかないのかと思い、公園で飛ばしたら木の上に乗ってしまったり、グランドのネットに引っかかったりと回収するのに苦労しました。

最初は簡単に考えておりましたが、解ったことはラジヘリを飛ばすのはかなりの操作スキルが必要だということでした。それからネットでラジヘリの上達法を探して、室内で練習しています。最近は外でもそれなりに飛ばすことが出来るようになりましたが、機体が遠くなると前後左右の姿勢が分からず、操作不能になることが時々あるので事故を起こさないよう要注意です。

やってみると、ラジヘリを飛ばすのは楽しいです。ラジヘリの基礎知識、基本操作を習得しましたので、最近はもう少し上のレベルのラジヘリ購入を検討しております。

レスポンシブWEBデザイン

responsiveWEBページはパソコンで見るものだと思っていましたが、スマートホン、タブレット端末が急速に普及し、様々な種類や画面サイズの機器で見られるようになってきました。私もこれに対応するため、パソコン以外にスマートホン用のWEBサイトを作りアクセスした機器によりサイトを振り分ける方法をとっていました。

しかし、ここ数年話題になっているレスポンシブWebデザインではこのような複数のWEBサイトを作らないで、1つのサイトで様々な画面サイズに応じた変化をするように制作されます。
レスポンシブWebデザインにより、1つのサイト、1つのURLに集約されるため、全ての機器に同じ内容が表示され、一元管理による更新作業等の簡素化も期待されます。一方デメリットとしてスマートホン閲覧時、パソコン用の大きなデータを呼び込むので表示速度に影響を与えることがあるようです。
私もWEBサイトを全てレスポンシブデザインに変更しました。その効果はいかに。

オンラインストア構築サービス

最近、ネットショップに関するで新たなwebサービスを見つけました。無料で自分の店をネット上に開けるというオンラインストア構築サービスです。従来からカラーミーショップなどのネットショップシステムがありますが月額1000円ほどの利用料とhtmlの知識がない人には若干敷居が高いというネックがありました。

しかし、このオンラインストア構築サービスは無料で、簡単にストアーを作れてしまうのです。たとえば「STORES.jp」の場合はストアのURL、メールアドレス、パスワードを入力。続いてデザインを設定し、商品の写真や値段を登録するだけで、ストアが完成します。このURLをご自分のHPやブログにリンクさせれば、誰でもネット店舗を運営できますね。

→ネットショップを誰でも始めれる!注目のWebサービス5選

タブレット人気でパソコン販売縮小

tablet今年5月のパソコンの国内出荷台数は前年同月比10.2%減の71万台で、前年割れは7ヶ月連続。一方タブレットの1~3月期の国内出荷台数は前年同月比187.2%増の201万台に達し急速に伸びているようです。

最近タブレットの人気があまりにも上昇しているので、どんなものかと私もNEXUS 10を購入しました。
パソコンは所定の場所(教室)で椅子に座ってやるものだと思っていましたが、タブレットは場所を選ばずどこでも出来るので便利ですね。私はいつも自分の傍らに置いて、解らないことが発生するとすぐにタブレットで調べています。

一方、キーボードに慣れているのでタップして文字を入力するのには苦労しますね。
最近はGoogle Earthにはまっています。建物を探しながら世界を旅をするのは楽しいですね。

ツインモニター


ニュース等でマルチモニターの映像をよく目にします。私もWEB制作中に複数のソフトを同時に使用するのでモニターを2つにしたいなと考えていました。ネットで調べるとディスプレイ出力端子が2つ以上備わっているならばマルチモニター化が可能だが、1つしかないならば、グラフィックボードというパーツをパソコンに増設する必要がある。とあり、少し面倒だなと思い躊躇しておりましたが、USBにアダプターを取り付けるだけで実現できることがわかりました。

さっそくモニターと、アダプターを購入し実施したところ割と簡単にできました。机の大きさの関係で現在使っている23インチのモニタの横に17インチのモニターを追加しました。サイズが異なるモニターでも解像度の設定が個別に設定できるようになっています。

しばらく使っているうちに左右のモニターの色の違いが気になるようになりました。微調整しても気になるため、自動でキャリブレーションする機器を購入して調整しましたが更に悪化してしまいました(使用方法の間違いか?)。モニターを増やすときは同じメーカーのものを購入したほうがベターですね。値段が安いということだけで購入した失敗例です。

htmlを編集中にブラウザを立ち上げて結果を確認するのですが、ブラウザを右の画面に表示したままにして、htmlを編集後にF5キー(更新)を押して確認できるので作業が楽になりました。また、使用しない時は電源をOFFにして節電しています。

パソコン教室の携帯サイトを開設

私は事務所にいる時間が長く外出が少ないため、携帯電話は持っているのですが殆ど使わないため、使い方もよくわからない状態です。そんなことで、携帯用のHPもありませんでしたが、クライアントより携帯HPの話があったので、勉強しながらPC教室の携帯HPを作ることにしました。

制作のノウハウを吸収するため、ネットで調べてみると参考になる記事が沢山ありました。書籍も購入しましたが、2010年発刊でも携帯の進化が速いため内容が古くなっているようです。ネットは自分に必要な記事を探すことができればまさに宝の山ですね。

1つのドメインでPCサイトとケータイサイトに自動切り替とか、制作過程で携帯キャリアの機種ごとブラウザでシュミレートする方法等、目からうろこでした。

緊急持ち出し品の準備

最近テレビの話題で地震についての話が多くなりました。自宅も清水港の岸壁から300mの距離にあるため、東海地震がいつ来るのか気になっています。そこで少しでも安心できるように緊急持ち出し品の準備をしようと思い、リュックを買ってきたのですが、中に何を詰めたらよいか思案してしまいました。

ネットで調べたら緊急持ち出しの詳しい記事が沢山出ていたので、そのリストを参考に準備することができました。もちろんパソコンのバックアップ用のハードディスクも入れました。

夜間の発生を考え枕元に懐中電灯を設置しようと思い、充電用の懐中電灯を買ってきました。通常はコンセントに差したままで充電させておきますが、停電すると点灯します。コンセントから外して懐中電灯として使用します。最近は防災用品も優れたものが出ていますね。

SEO初期目標達成

SEO対策の初期目標である『ベスト10』入りを『ホームページ制作』サイトが4か月、『ワードプレス制作』サイトが2か月で達成中です。 

 ☆『ホームページ制作』サイト(H23.10.1開設) https://koffice-hp.com
   ■「低価格ホームページ制作」…… 3位/300万件
   ■「低料金ホームページ制作」…… 3位/180万件
   ■「低コストホームページ制作」……2位/190万件
   ■「ホームページ制作 低価格」…… 8位/1500万件

 ☆『ワードプレス制作』サイト(H23.12.1開設) https://wp.koffice-hp.com
   ■「低価格WordPress制作」 ……   1位/44万件
   ■「低価格ワードプレス制作」…… 1位/50万件 

『ワードプレス制作』サイトはgoogle、Yahoo、bingとも1位ですが、『ホームページ制作』サイトはbingは表示されません。データベースには入っていますが、何らかの理由でフィルターが掛けられております。

SEO対策はその結果を完全に保証できないため、弊社のWEB制作の特長としてアピールしておりませんが、WEB制作会社として必要なSEOのスキルは実証できていると考えております。

WordPressサイト1位

久しぶりに『検索順位.com』で検索ランクを調べてみました。WordPressサイトをキーワード「低価格WordPress制作」で検索するとYahoo、Googleとも1位/50万、「低価格ワードプレス制作」でともに4位となっています。Bingはともに圏外と表示されますが、実際に検索すると「低価格ワードプレス制作」は圏外ですが、「低価格WordPress制作」は1位と表示されます。

Bingは以前より不思議な事象が発生しています。『検索順位.com』で、『ホームページ制作』サイトをキーワード「低価格ホームページ制作」で検索すると、時々1位表示されます。コンスタントでなく圏外か1位の不安定な状態です。1位の時、実際に検索すると圏外となりまったく表示されません。Bingのウェブマスターツールに登録してみました。変化があるか暫く要観察です。

『ホームページ制作』サイトは30位前後まで下落しました。戦略の練り直しです。

初日の出

6:30に起きて裏山に初日の出を見に出かけました。雲が多かったので見れるか心配しましたが伊豆の山から上がるみごとな日の出を見ることができました。

運動不足解消のため毎朝ここの農道を約30分散歩しています。眼下の清水港を一望し新鮮な空気を吸いながらの散歩は気持ちいいです。以前は清水港の景色をただ楽しむだけでしたが3.11以降は東海地震で津波はどのあたりまで来るのだろうかと少し心配しながらの散歩となっています。

WordPressプレスサイトが早くもランクイン

検索順位.comで『低価格WordPress制作』はYahoo、googleとも15,16位ですが、googleで実際に『低価格WordPress制作』で検索するとなんと1位に『制作価格』のページが表示されております。一時的な現象かとも思いますが、サイト立ち上げ半月、ページランク0でのこの現象に驚いております。

特別に細工をしてあるわけではありません。キーワードの出現頻度も6%以下ですし普通に制作しております。違いはWordPressとhtml5で制作している点ぐらいですか。

googleにログインした状態で検索すると1位になりますが、ログアウトした状態で検索すると6位に下がります。ログアウトした状態で検索しないと正確な順位が出ないようです。

WordPressサイトを開設

12/1 ワードプレスのサイトを開設しました。ドメインはkoffice-hp.comのサブドメインwp.koffice-hp.comとしました。私の使っているcoreserverはサブドメインを無料で無制限に使用することができます。サイトを沢山持ちたい人には大変お得なサービスですね。

WordPressもhtml5で作りましたが特に問題なくできました。ただフォームの郵便番号から住所を自動入力するプログラムが動かなくて苦労しましたが何とか動くようになりました。

プログラムの作業は正常に動作するまで試行錯誤を繰り返し苦しみながら作業します。完成した時はヤッタ!と思わず叫んでしまいます。

一方イラストを描いたり、デザインしたりする作業は日々完成度を確認しながらできるので楽しいですが、完成した時の満足感は小さいです。二つの作業が異なる脳を使用しているので、得手不得手はありますが、自分の得意とする作業に偏ると一方が退化しますのでバランスよく使いたいですね。

他のキーワードがベスト10入り

「低価格ホームページ制作」が11/11に検索ランク20位以内に入って以降、最高13位と20位の間で上下を繰り返していますが、他のキーワードで「低料金ホームページ制作」が7位、「低コストホームページ制作」が4位とベスト10入りを果たしました。

キーワードを変えたり増やしたり減らしたり試行錯誤していますが「低コスト」のキーワードを1語も入れてないのに4位になるのか解せません。「低価格ホームページ制作」は頭打ち状態か?

googleページランク「3」

11/8 googleページランクが「0」からいきなり「3」に上がりました。「パソコン教室」サイトが「2」なのにそれを抜いてしまいました。

Yahooのビジネスエクスプレスへの登録申請中ですがまだ審査が終了していない段階です。これで登録されたらさらに?と甘い期待を抱いたのですが、11/10に登録完了の連絡があって以降ページランクの変化はありません。検索ランクは11/11に17位になりいよいよベスト「20」に突入しました。

検索ランク50位に登場

10/12に50位に検索ランクされてから10/30現在25位まで上がりました。これからが楽しみになりました。

相互リンクは非常に厳しい根気のいる作業でしたが合計300件依頼しました。その内成立したのが70件(23%)でした。

この件数での効果は疑問のため、Yahooのビジネスエクスプレスへの登録を検討中です。5万円の効果に不安があるためなかなか決断できません。